ゲーム中心で回ってしまっている日々の出来事を、のらりくらりと更新します… 今はモンスターハンター2のオンラインプレイ日記が中心かも。
Aliceの毎日ゲーム漬け日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
弓道部、奥深いよ…
2006-05-11-Thu  CATEGORY: モンスターハンター2
弓道って実はとっってもディープな世界だった!!
最近はすっかり弓の話ばっかですねw

今日はそんな弓で上位に初挑戦しました。

武器強化とブロスホーンボウ作成のためにねじれた角が必要だったので、

(運が良ければ)一度に両方手に入る「4本の角」に行くことに。

kaguraさんと二人だけで、初めはパワー不足かと思ったので、使い慣れた片手で行こうかと思ってた所にKainさん登場。

あ~…Kainさんいるなら何もしなくても大ジョブだw

ということで、弓を使ってみることに。

防具は勿論、先日作成したタロスUの耳栓装備に龍弓【日輪】。

氷属性のソニックボウって手もあったけど、速射しか撃てなかったからやめた。

状態異常を起こさせようと思った場合、ヒット数の稼げない速射じゃ不利なんですよね…

てか、弱点の敵の時に使わなかったらいつ使うんだ?w

今から倉庫のコヤシになる確率高しw

と、ここで少し弓の状態異常値について調べてみて、ポイントとなりそうなとこだけ書き出してみました。

麻痺瓶の持ち込み数は20。
ディアブロスの麻痺耐性値一回目は200、二回目は275。ちなみに黒ディアはもう少し高い^^;
龍弓は拡散3と貫通2が撃てる(溜めLv1は無い物として考えてます)。
拡散3の蓄積値は4×5、貫通2は4×ヒット数(最大ヒット数4)。

つまり、状態異常値に関しては、溜めLv2の拡散3の方が良いみたいですね。

拡散3を一発も外さずに、麻痺瓶を全弾命中させたとして

合計で蓄積値は400溜められるけど、二回麻痺させるには合計で475必要。

時間による耐性値減少を起こさせずに全弾当てても、持ち込みだけでは全然足りませんね><

実際今回使ってみたけど、一回麻痺させるのに16個も瓶消費したし…

拡散を全弾命中させるって、近接並みに接近しないと無理…

これはなかなか難しい…弓道部は紙装甲ですからねぇ。

この辺も完璧にこなして、初めて弓使いなんですかね。

まだまだ先は長そうだ^^;

麻痺瓶は一回麻痺発動すればいいとして、

肝心なのは強撃ビン!

麻痺瓶より多く持てるとはいっても50個のみ。

攻撃力1.5倍はかなり魅力的なので、強撃ビンこそ確実に当てていきたいところです。

でもディアってよく動きますよね^^;

溜めながら接近して距離を測ってたらディアが潜っちゃって、

瓶を一本無駄に、なんてことが多発してしまいました…

まぁ溜めても右スティックを離すか、スタミナが無くなるまでは撃つことはないので

立ち止まらと危険なので常に動きながら、スタミナが0になる前に右スティックを離さずアイテムウィンドウを開き、瓶を「ビン無し」に変更すれば
(うまく説明できないな……この状況、わかります?w)

消費しないで済みますけど、同時に指を4本使うという状況にw
(溜め中に緊急回避って手もアリですけど、これもまた大変w)

たかが瓶一本や二本の話なんですけどね、あっしはこういう所で妥協したくないw

それに戦闘中に瓶をかちゃかちゃ付け替えるのって燃えるんですよw

ガンのリロードとはまた違った面白さがあります。

あの瓶を装着する時のガチャッ!ギュポン!!っていう音もまたナイスw

「戦闘中の瓶の付け替えがたまらない。弓に命を吹き込んでいるようだ!」

まさにコレですねw

で、なんだかんだあって無事に無死でクリアできました。

大抵はこの後、「上質な角出ませんでした…; ;」

なんて言ってますけど、今回は違いますよ!!

なんと…

上質2本、普通の1本

…黒巻が欲しい気がしなくもないけど、

欲しかった二種類の角が出たし、いい弓の練習にもなったので、今回は大収穫でしたw

……後で調べたらこの報酬って別に運良く無くても出る、普通の物だったんですね^^;

嬉しいやら悲しいやらw
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントKain | URL | 2006-05-12-Fri 06:33 [EDIT]
オセロットだ・・・w
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 Aliceの毎日ゲーム漬け日記. all rights reserved.
